ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

グッドウィルのありえない実態

どうも!次代が産んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

長々書いてしまったホームレス編が終わり

また20歳前後の思い出を書きたいと思います。

 

みなさんは

【モバイトしてワークする!グッドウィル👍】

グッドウィル

をご存知だろうか?

f:id:chiguxile:20190130214950j:imagef:id:chiguxile:20190130214955j:imagef:id:chiguxile:20190130215054j:image

 

後に会長の人が二重派遣や労災隠しで

逮捕され潰れた日雇人材派遣会社である。

 

f:id:chiguxile:20190130215615j:image

 

実は僕もお金がない大学生のとき

友人と登録してお世話になっていた。

 

ただ、問題になって潰れた会社だ。

今考えたらおかしいなと思ったことが多々あったので

羅列してみる。

 

 

1️⃣登録時にユニホーム購入の為3000円払わされる

f:id:chiguxile:20190130220109j:image

 

現金がない場合は給料天引きな為、最初の給料はほぼないに近い。

 

2️⃣なぜか給料からデータ整備費と言う名の

謎な天引きがある。

 

毎回なぜか200円引かれてました。

 

3️⃣日給は一日働いて6000円という労働基準法ギリギリの金額。

f:id:chiguxile:20190130220537j:image

 

一応9時間の1時間休憩契約なので時給でいうと

750円。

10年以上前の当時でも最低賃金ギリギリである。

 

4️⃣ 「待機」という謎の罰ゲームがある。

f:id:chiguxile:20190130221443j:image

 

当日何かあるかもしれないので朝7時に営業所に

行き、2時間何もなければ2000円。

欠員等何かあればすぐ駆けつける役割。

その場合拒否権はない。

 

5️⃣現場までの交通費はでない

 

f:id:chiguxile:20190130222448j:image

 

給料に含まれているという話だったが‥

いや、おかしいだろ!!

 

他にも当日キャンセル罰金とか色々あったけど

それはこちらにも非があるので割愛。

 

 

次にキツかった現場ベスト3️⃣を書きます!

 

3️⃣位🥉         引越しの現場

 

f:id:chiguxile:20190130223009j:image

 

これは人によるかもしれないが僕は非力な文化部系な為、力仕事は本当に苦痛だった。

特に、300Lの冷蔵庫をアパートの三階まで運ぶとき

本当に持ち上がらなくて

『なんでこんな使えねえやつよこしやがったんだ』

と言われイラっとしたのは覚えてる。

 

 

2️⃣位🥈         梱包したタイヤをひたすらトラックに

                       積む

 

f:id:chiguxile:20190131092008j:image

 

これも力仕事なのだがこれは置かれた環境が悪かった。まず雪が吹雪く中外での作業だったのと

一緒だったおっさんが引くくらいいじめられていて

(持てるわけないのにタイヤ4つ持たせたり)

すごく気分の悪い現場だった。

 

そして

1️⃣位🥇   カネミ食品のライン

f:id:chiguxile:20190131092827j:image

 

これはキツかった!まず防護服のごとく全てを

隠されそれじゃなくても日雇いなのに

誰が誰だかわからなかった。

まずハンバーグにソースを塗るとだけという

重大業務を任されたのだが

黙々とやる仕事が向いてないのもあるが

社員?パート?の

おばちゃんがめちゃくちゃ厳しくちょっとでも

流れを止めるとあり得ないくらい怒鳴られた。

休憩時間もにらまれ続け気が休まる時が

なかった。

(なぜおばちゃんは防護服に身を包む僕を認識できたのだろう‥)

 

以上、メリットと言えば

日払いで現金支給だったのと

おばさんを怒らせるなと言うことを

学べたかな!

 

世の中誰かの仕事で成り立ってるんだね!

 

 

おしまい。