ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

運送業界の闇について

どうも!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!

 

今回は前に書いた夜の情報誌の仕事を辞めたあと

ぷらぷらしていたら頃の話をしたいと思います。

 

もちろんお金がなかった僕はバイトをする事に

なるのだが、

 

当時家がほんとに厳しく、平日昼間に家に

いたら何をされるか分からなかったので(笑)

平日朝から働ける仕事を探した。

 

すると何も考えずに求人で書いてあった

 

 

日給10,000円以上可能!!

 

と書いてあった文字に目がいく。

f:id:chiguxile:20190217235341j:image

 

 

 

それが佐川急便の下請けの事業所である。

 

1日10,000円稼げたら20日働いたら20万稼げる

じゃないか!!

 

 

 

これはやるしかない!ということで早速応募する。

 

もちろん即採用で次の日から早速バイト入ることに。

 

 

 

しかし、これが配達業界の闇を知ることになる。

 

f:id:chiguxile:20190221091705j:image

 

 

 

まず朝7時に出勤。

 

そこから自分の担当のエリアを分け与えられ

地図をもらい倉庫へ。

 

 

すると山積みになっている荷物を1時間以内に

エリア別に振り分ける。

 

振り分けが終わったらすぐに出発。

 

 

なのだがとても1時間で終わる量ではないのだ。

f:id:chiguxile:20190221112747j:image

 

 

 

まだネットで買い物が主流じゃないときで

あの量だから今はどんなレベルなんだろうと

考えただけで怖くなる。

 

(当時はやたらプロアクティブの配達が多かった。

みんな使ってたんだなぁ。)

 

 

 

さらに面接の時詳しく聞かなかったのか

隠されたのかは覚えてないが

 

この作業の時間は時給は発生しない。

 

なのにもはやこの作業でヘロヘロになる。

 

 

がこの時点ではまだボランティア。

f:id:chiguxile:20190221115033j:image

 

 

さらにここからがブラックで

 

まずバンのような車は与えられるが

 

ガソリンは自腹。

 

f:id:chiguxile:20190221113959j:image

 

自腹なので当たり前だが前乗ってた人も

ガソリンちょびっとしか入れないので

まず乗った時点でガソリンスタンド行くハメになる。

 

夏真っ盛りの時期だったのだが

自腹なのでもったいないのでクーラーはつけない。

 

 

さらにナビなんて普及する前だから

ひたすら地図とにらめっこして届ける。

 

もちろんグーグル先生もいない。

 

 

 

 

さらに信じてもらえないかもしれないが

完全歩合制。

f:id:chiguxile:20190221114427j:image

荷物を1つ渡すごとに200円のバックがあるが

 

それだけである。

 

 

つまり1日何も渡せなかったら

無一文である。

f:id:chiguxile:20190221115740j:image

 

だからとにかく住所に行って不在だと

無性に腹が立った。

 

また行かなくてはいけないし、金にならない。

 

ガソリン代だけ考えたらマイナスである。

 

一時期、佐川急便の配達員のマナーが問題に

なったが

思いっきり気持ちがわかる。

(まぁ正社員は完全歩合てことはないだろけど)

 

先輩いわく

慣れてこれば家も覚えて土地勘もでき素早く

配れるらしいが

 

 

それでも日給10,000て無理だろ!!

 

何個配らないかんねん!!

 

 

配達は夜9時までだが

結局事務所に戻っても配達表の事務処理など

やることがあったりで終わると夜22時をまわっていた。

 

結局昼間なんてほとんどが不在配達なので長時間にわたっても

 

7000円稼げればいい方である

 

15時間働いてるこの金額。。

 

恐ろしい世界だった。

 

 

 

 

おしまい。