ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

名古屋で雪中遭難した話。

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

三寒四温とは言ったもので徐々に暖かくなってきたと思ったら

急に寒くなったりでそれでも徐々に春の訪れを感じる

今日この頃ですが、

 

 

これは自分の車を買ったばっかりの頃の話です。    

 

それは正月明けくらいの時期でしたが

 

天気予報では雪マークが付いていました。

 

 

f:id:chiguxile:20190317102918j:image

 

しかし、めちゃくちゃ寒かったのですが

嘘のように快晴だったので

 

僕は何も考える事なく

 

名古屋へ遊びに行きました。

 

僕の地元から名古屋市街は20キロくらいで

車で50分くらいの道のりです。

 

が、ほとんどバイパス道路を走りますので

 

ストレスなく走ることができます。

 

夜とかだと30分かからないですから。

 

f:id:chiguxile:20190317103453j:image

 

そんな中昼から買い物を楽しんで、

日も傾いた夕方ごろ帰宅しようと商業ビルを

 

出たところ昼間との違いに驚く。

 

f:id:chiguxile:20190317104314j:image

 

え!!真っ白じゃないか!!

 

 

天気予報をナメていた。。

 

ただこの頃、まだ雪の怖さを知らなかったので

普通に車を走らす。

 

道がありえないくらい渋滞していたので

若干イライラしながら運転していると

 

その中でもどんどん雪が降り続け外気温は0度を

下回った。

 

気温が0度を下回ったことで

道路に降り落ちた雪が溶けず積もりだした。

 

アスファルトの道がどんどん白くなっていく。

 

そしてついに当たり前のことが

起こるべきして起こった。

 

前が進み出したのでアクセルを踏んだら

タイヤが空回りし、進まなくなってしまったのだ。

 

f:id:chiguxile:20190318202621j:image

 

 

それもそのはず、

僕はノーマルタイヤどころか溝もツルツルの

タイヤを履いていたのだ。

 

 

慌てて何度もアクセルを踏むとやっと進み出した。

 

しかし

進んだら今度は止まらなくなってしまったのだ。

 

 

信号が赤に変わったのでブレーキを踏んだのだが

止まらない!!

 

慌ててバックギアにしたり、サイドブレーキを引いたりして対応したがズルズルと進んでいく。。

f:id:chiguxile:20190318203453j:image

 

すると今度は車体が横滑りをし、

左車線を走っていた僕の車が右折車線に

向かっていく!

 

目の前には右折をしようとしている対向車が。

 

終わった。。

 

と覚悟を決めたところで

あと少しで

ぶつかるところで車が止まった。。

 

車がない止まらないということが

こんなに恐ろしいこととは思わなかった。。

 

結局このまま20キロ近くを帰れるはずがないと

判断した僕は、

道沿いにあったコンビニに車をとめて

明日の夜まで置かせてもらうように店員さんに

頼み込んだ。

f:id:chiguxile:20190318204056j:image

 

ノーマルタイヤで運転しようとしたこんなアホに

快く承諾していただき、

車を置いて20分くらい吹雪の中歩いて

そのコンビ二から最寄りの駅へ行き電車で

帰宅した。

 

最近の風潮として台風の時は店じまいしたり

通り過ぎるまで自宅待機の流れにあるが

 

雪はまだまだ無茶する流れにある。

 

大雪の日に、家から出れません言ったら上司に

めちゃ怒られたり。。

 

 

でも雪もある意味天災。なめてはいけないのだ。

 

とりあえず今年、愛知県はドカ雪がなくてよかった。

 

 

そして春がやってきた。

 

 

 

 

 

おしまい。