ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

ベトナムで気をつけること。空港タクシーで全財産盗まれた話。②

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

ベトナムに行きすぎて慣れてしまった僕は、ふと声かけてくる怪しいタクシーに乗ったらどうなるのかを調べたくなって

ボロボロの車のタクシーに乗り込んだ。

 

もちろん外装にタクシー会社の名前なんてない。

完全なる見た目プライベートカーだ。

 

f:id:chiguxile:20190929133731j:image

(こいつが運転手)

 

とはいえ昼間だったし大丈夫だろうと

警戒心なんてまったくなかった。

 

とりあえず

助手席に乗るのをなんとか断った僕は

携帯にあるホテルの住所を見せ向かってもらった。

 

携帯の画面が見にくかったのか見せたら携帯を

軽く奪われた。

が、流石に盗まれることはなかった。

 

なんの断りもなく人の携帯を手にとってしまうとこはさすがベトナム人

 

そしたら今度は車が止まる度に、タバコを吸うように勧めてきたけど。

 

めちゃくちゃ怪しすぎる。

 

何か入ってるのか??

 

それも断るとしまいには自分が飲んでいた

飲みかけのコーヒー (正確にはベトナムコーヒー)

を勧めてきた。

 

f:id:chiguxile:20190929134138j:image

 

 

いや飲むかいっ!!

 

 

考えた策を全て出し尽くしたのか

それ以降大人しくなった運転手は

そのままホテルに向かっていた。

 

そして無事相方の住むホテルに着く

 

 

 

はずだった。

 

 

 

しかし向こうの方が一枚上手だったことを

思い知らされる。

 

 

快適に進んでいた車が急に

 

プスプスと急停止をしたのだ。

 

あわてて道路端に車を停めると

 

ドライバーがテンパっている。

 

 

聞くとどうやら車が壊れたと言っている。

 

 

だから申し訳ないけど降りてくれと言ってきた。

 

ふざけるなと怒りながら車を降りようとすると

呼び止められ

 

お金は払えと言ってくる。

 

よく見ると指差す方向に料金メーターがあったのだが

ベトナムの通貨ドンはとにかく0が多い。

 

f:id:chiguxile:20190929183150j:image

 

100円が20000ドンとかいう感じでなかなかすぐに

頭で換算が難しいのだ。

 

なので分かりやすいように大抵のタクシーは

下のゼロ3つを省略してメーターに表示するのだが

(200000ドンなら200みたいな)

 

そのタクシーはわけわからんところで0を区切っていたためよく分からなかった。

 

ここからがアホなのだがわからないのでつい

財布を見せて、いくらなの?

 

というようなアクションをしてしまった。

 

運転手は僕の財布から札束を数枚とって

 

OK!!

 

というようなリアクションをした。

 

そして平身低頭でずっと申し訳なさそうに僕を見送り

僕はとりあえず別れてタクシーを探すことにした。

 

するとちょっと歩くともう見覚えのある通りに。

 

そう、ホテルのほぼ目の前で車が故障したのだ。

 

おれはツイてるなぁ!と浮かれ気分だった。

 

 

その時までは。

 

 

ホテルに着くと相方はまだ仕事だったので

奥さんが迎えてくれた。

 

着いて日本円と現地のお金を財布に分けようと

した時、とんでもないことに気がつく。

 

金がねぇ!!

 

 

ドンはもちろん、日本円も3万ほどなくなっている。

 

あのタクシーだ、、

 

 

よく考えたら車がエンコしたのも嘘だろう。

 

ホテルまで行ってしまうとドアマンいるから

ぼったくれないからとった苦肉の策であろう。。

 

 

ベトナム4日間の旅は無一文で、相方にお金を借りるハメになってしまった。。

 

1番アホなのはわざわざ怪しいタクシー拾って

全財産盗まれた

僕なのは言うまでもない。

 

 

くれぐれも途上国ではタクシーはちゃんとしたタクシーを拾うのはもちろん

財布を相手に見せるなんてしてはいけない。

 

 

 

おしまい。