ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

ベトナムには2度入国できない?!入国審査で監禁された話。③

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

ベトナムの入国審査でまさかのひっかかり、なんと奥の謎の部屋に連れてかれた僕はそこで

謎の紙を渡される。

 

もちろん英語で書いてあるためなんてかいてあるか全くわからない。

 

すると管理官みたいな人が

外に出ていけ

 

というような事を言っている。

 

 

え?釈放?!

 

と思っていると警察官みたいな人がドアを開けた。

 

全くよくわからないがどうやら終わったらしい。

 

 

益々意味がわからなかったがとりあえずまた入国審査に並ぶことにした。

 

f:id:chiguxile:20191008190435j:image

そして再び入国審査を受けるとパスポートと先程渡された謎の紙も一緒に渡した。

 

するとその紙には一切目も触れず

またしてもパスポートを見ながら僕を睨みつけて

きた。

 

そしてまたしてもパスポートを返され

あっちに行けとアゴで指示された。

 

アゴが指す方向はインフォメーションと書いてあった。

 

全く意味が分からなかった。

 

頼りたい相方は完全に見えないところまで連れてかれてしまっている。

 

わけがわからない状況で異国で独りぼっちである。

 

せっかく釈放されたのにインフォメーション行ったらまた拘束されるんじゃないかという

不安もあった。

 

それくらい先程の別室での取り調べはトラウマものだった。

 

なので暇そうに突っ立っている警備員の人に

 

ジェスチャーを交え

 

イミグレの人にインフォメーションに行けと

言われたんだけどなぜ??

 

と聞いた。

 

すると伝わったのかある方向を指さしてきた。

 

その先にはたくさんの行列ができていた。

 

f:id:chiguxile:20191008200609j:image

 

言われたままにそこに行くと多国籍な人たちがパスポート片手に並んでいる。

 

わからないまま並んで自分の番が来ると

荒っぽくパスポートを取られた。

 

続いてもらった謎の紙も渡すと

それを熟読しだした。

 

しまった。渡さないほうがよかったかなと

焦っているといきなり

20ドル払えと言ってくるじゃないか。

 

もう助かるなら藁にもすがりたかったので

言われるままに払うとそこでパスポートに

紙が貼られた。

 

 

f:id:chiguxile:20191008201019j:image

(実際に貼られた紙)

 

そう、ビザ代を請求されたのだ。

 

後から知ったのだが

 

ベトナムは1カ月以内に2度入国する場合は

ビザが必要なのだ。

 

 

なんという謎なルール。

 

 

 

相方はベトナムに住んでいるため問題なく2度目も

入国できたが僕は観光でノービザで1度目に

入国しているため

2日後にまたベトナム入国時にはビザを買えという事だった。

 

にしても

 

あきらかに言葉が通じてない相手に

あの取調室のような密室なとこでさんざん大声で

叱りつけなくてもいいではないか。。

 

 

 

 

とにかくベトナムを経由してどこかにに行かれる方はまたベトナム戻る際

今後このルールに気をつけてください。

 

 

ちなみにカンボジアの日帰り禁止ルールはすり抜けれましたがこちらも危ないので気をつけてください。

 

 

 

おしまい。