ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

カンボジアでの主な交通手段、トゥクトゥクで気をつけること!①

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

今回は最近、本田圭佑が代表サッカーの監督になったことでも注目を浴びている

カンボジアについて書いていきたいと思います。

 

カンボジアは簡単に言うと東南アジア、ベトナムの左隣にある国で主な産業は観光です。

 

僕が行ったのはもう5年も前で今は正直分かりませんが

とうじはまだまだ途上国。

 

道を歩けば、

 

マネーマネー。

 

と声をかけてくる子供達がたくさんいて衝撃を受けました。

 

 

僕はベトナムホーチミンからシュムリアッフへと

入国したので2時間程度のフライトでした。

 

カンボジアは日本がノービザで行けない数少ない国の1つです。

 

空港に着いたらアライバルビザを取得しましょう。

 

入国するとまだ舗装もされていない砂利道ばかりで

驚きます。

 

 

f:id:chiguxile:20191012140452j:image

 

カンボジアベトナム同様、鉄道は走っていない上、タクシーよりもトゥクトゥクという三輪バイクが主流です。

 

f:id:chiguxile:20191012140701j:image

 

 

今回の旅ではアンコールワットを周る予定でしたので1日チャーターして周ることにしました。

 

 

すでに一緒に行った相方が予約をしていてくれて

入国したらすぐにワイシャツを着た青年が声を

かけてきました。

 

予約の紙をもっていたし2人のフルネームも入っていたので間違い無いと思いましたが

途上国では入国した瞬間、ハリウッドスターのごとく

タクシーや案内してやるよ系の客引きに囲まれますから

事前に予約していく人は必ず間違いではないか

確認したほうがいいでしょう。

 

その1日チャーターしたドライバー、その名も

 

タモ。

 

f:id:chiguxile:20191012141056j:image

 

ちゃんとした会社?から派遣されてるようで

カンボジアには不釣り合いのカラーシャツに

革靴でした。

 

最初は‥。

 

 

カタコトの日本語で積極的にコミニュケーションを

取ってくる好青年でした。

 

とりあえずアンコールワットまで向かってもらうことにしました。

 

カンボジアは日本の夏のように高温多湿で

めちゃくちゃ蒸し暑いです。

 

アンコールワットでの出来事はまた書くとして、

 

その日は前に書いたように1日しか滞在しない

日帰りプランだったので超弾丸です。

 

そもそもアンコールワット自体、1日ではまわれるような規模ではありません。

 

わかりやすくいうならもう名古屋市全体が

遺跡として残っているアンコール群なのです。

 

なので1つの場所をゆっくり見ている暇はありません。

 

最初にメインのアンコールトムを見てきて

1時間くらいで戻ってきたら

f:id:chiguxile:20191012141750j:image

 

トゥクトゥクのシートでタモが爆睡してました。

さらにいつのまにかサンダルに履き替えていました。

 

ここからタモの暴走が始まる。

 

 

 

 

つづく。