ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

海外にいる時に台風が来たらどうなる?!飛行機が遅延になった時の対処法!!①

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

海外に行った時に気にしなくてはいけないのが

天気。

どれだけ日本が晴れてても、到着地が荒れていたら

飛行機は飛ばないし

逆に飛んでさえしまえば飛行機は台風より高いところを飛行するので

案外大丈夫だったりする。

 

f:id:chiguxile:20200128190013j:image

 

今回は海外に行った時に台風が来たらどうなるかというのを実体験にて書いていきたいと思います。

 

それはラオスで象使いになってからたった1ヶ月後のことだった。

 

急遽香港に行くことになった。

別に仕事ではないのだが友達との話のかなで

なんかノリで行くことになってしまったのだ。

 

とはいえつい先月ラオスに行くと言って有給をもらったばかりである。

さすがに働き方改革と言ってもまた海外に行くので

休みをくれとは言いづらい。

 

そこでぼくは家の用事。

 

とだけ伝えて有給を1日もらい、

木曜日の夜出発の日曜日帰国というスケジュールで

香港とマカオに行くことになった。

 

 

その日の日本の天気は、10月ということもあって

台風が来ていた。

 

ただ予報円を見る限り多分ぼくが住む中部地方はそれるだろうという持ち前の楽観的な考え方が

後々痛い目を見ることになる。

 

一抹の不安を残したままぼくらは一路日本を飛び立った。

f:id:chiguxile:20200128201920j:image 

雲の上は晴れてんだよね。

 

f:id:chiguxile:20200128201952j:image

 

 

日本は大雨だったが香港はびっくりするほど天気が良く、夜だったのだが星がとても綺麗で

しかも夜になると肌寒くなってきた季節にもかかわらず

Tシャツに短パンで大丈夫な気候であった。

f:id:chiguxile:20200128211839j:image

 

その日は香港の街中でご飯を食べて明日マカオに行く予定なので

あんまり飲んだくれずに早く寝た。

f:id:chiguxile:20200128202041j:image

f:id:chiguxile:20200128202053j:image

 

そしてその次の日、

ホテルのテレビをつけるととんでもないことを

知ることになる。

 

 

 

つづく。