ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

東日本縦断ヒッチハイクの旅!!その先で見たものとは?④

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

東京で出鼻を挫かれ若干心が折れていたぼくに中学時代の友人からメールが来て

一緒に旅をすることになった。

 

旅3日目。東京王子駅

 

 

初めて行く王子という場所で待ち合わせをすることに。

ここは東京か??と思うようなくらい田舎だったし妹が住む場所からめちゃくちゃ遠かった。

 

 

社交性は抜群のぼくとはいえ一緒に旅をする友人は

中学以来会っていない今何をしているのかも知らないレベル。

 

 

 

ぶっちゃけ初彼女との初デートかってくらい緊張していた。

 

ぼくは無言になって変な空気になるのが1番苦手なので

こういうのは最初の会話の入り口が大事だと

まず見つけたら僕から話しかけようと

色んな話題を考えていた。

 

昨日まで気楽な一人旅だったのが一転、こんな気を使う旅になるとは。。

 

 

そして待ち合わせ時間になってメールが来た。

 

多分着いたってメールだから分かりやすいとこに移動しよう

と思って周りを見渡すと

 

すまん。15分くらい遅れる。

 

 

普通に遅刻ぶっかましてきた。

 

 

 

 

結局、15分経って来る訳もなく30分近く経って

やっと姿が見えた。

 

 

 

なんだかんだ幼なじみとは不思議なもので、

20年前よりめちゃくちゃ太っていたが目の悪いぼくでも遠目でハッキリとすぐ分かった。

 

 

 

やっと合流した時はすでに15時をまわっていた。

 

 

とりあえずヒッチハイクしやすい場所に移動する為に

大きな通りがあるところまで歩いていくことに。

 

歩きながらこの空白の20年をうめるべくとりあえず色々話をした。

 

 

 

‥話をしたがなぜか噛み合わない。

 

 

 

 

 

 

やはり20年という時間は長過ぎたのか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、あまりにも噛み合わない。

 

 

 

 

 

 

 

というかなんかこいつの話している言葉が

そもそも日本語じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?!

 

 

 

 

ちょっ!誰と話してるんだよ!!

 

 

 

 

 

そう聞くと

 

 

 

あ、すまん。今彼女とスカイプしてるんだよ。

彼女台湾人だけど話してみる??

 

 

 

 

 

 

よく見るとこいつイヤホンしてるじゃねーか!!

 

 

 

 

というか今まで合流してからずっと僕とじゃなく

彼女と電話してたのかよ!!

 

 

 

 

さっそく違う意味のギャップを感じ、

これからの旅に一抹どころか十抹の不安を抱えながら

いざ東北を目指して赤羽から遥か彼方500キロ先の

気仙沼を目指して旅をスタートすることになる。

 

f:id:chiguxile:20200419162811j:image

 

 

 

 

しかしこの友人、リョージはこれから先たくさんの奇跡を起こしてくれるのだった。

 

 

 

 

つづく。