ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

東日本縦断ヒッチハイクの旅!!その先で見たものとは??13

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

とりあえずフェリーという手段を使い南下したぼくらは、どこにいるのかよくわからなかったが まず周辺での1番の都市らしき  いわき市 を目指す。

 

旅4日目。塩竈市

 

 

幸い車の通りの多い国道が近くにあったので

そこでヒッチハイクをすることに。

 

f:id:chiguxile:20200501095742j:image

 

これだけ毎日ヒッチハイクをしていると、感覚的に捕まりそうか全然ダメかがわかるようになってくる。

 

この塩竈市を通る車は皆僕らの前で減速したり

笑ったり、ごめんみたいななにかしらリアクションをしてくれる車ばかりだったので

なんか捕まるような気がした。

 

案の定、15分足らずで車が止まる。

 

車から出てきたのはキレイな奥様とダンディなお父さんで、

いわき市までは行かないけど方向は一緒だから

途中まで連れてってやるわ!

と言い乗せてくれた。

 

f:id:chiguxile:20200501104126j:image

 

f:id:chiguxile:20200501104133j:image

奥さんマジでキレイでした。

 

 

 

このいかにも金持ちなご夫婦は、大学生の息子さんがいらっしゃるらしいのだが

その息子さんがヒッチハイクで東京まで行ったことがあるらしく

息子さんからヒッチハイクしてる人がいたら

乗せてあげてねと言われていたので今回乗せてくれたらしい。

 

息子さんありがとう。

 

車中、その息子さんに奥様が電話してくれて

ヒッチハイクで東京から気仙沼を目指してきた話とかをしたら

いつか一緒に旅したいですね!!と言ってくれた。

 

まぁ、結局連絡先交換し忘れたのだが。。

 

そして車を走ること2時間。

福島県南相馬市に着いていた。

そしてかしまサービスエリアというところでおろしていただいた。

 

f:id:chiguxile:20200501104200j:image

 

南相馬市。これもまた震災の報道で何回も聞いた街である。

 

そう。福島県原発事故があった場所。

いつのまにかそんなところについていたのだ。

 

 

たしかにサービスエリアに何箇所か現在の被爆量を示す計測機が設置してあった。

 

 

f:id:chiguxile:20200501104413j:image

 

あたりは真っ暗だったがそこそこでかいサービスエリアだったのでとりあえずお腹が空いたので

レストランがありそうな建物へ向かうと

シャッターを閉め出すではないか。

 

聞くと、20時までであれよあれよという間に

全ての施設は閉まってしまい、トイレ以外使えなくなってしまいました。

 

もはやサービスエリアでもなんでもない道の駅である。

 

そんなサービスエリアに人がこれから集まるわけもなく完全に閑散としてしまった。

 

f:id:chiguxile:20200501104902j:image

 

そして5月上旬。めちゃくちゃ寒くなってきた。

 

とりあえずここから脱出しなくてはとヒッチハイクを始めようとしたが車なんてまったくなかった。

 

こんな被爆計測機があるようなとこでリアルに野宿が現実味を帯びてきた。

 

 

つづく