ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

東日本縦断ヒッチハイクの旅!!その先で見たものとは??15

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

何もないだれもいないかしまサービスエリアで

野宿を覚悟しかけた時、カップルに拾ってもらえた。

 

旅4日目。南相馬市

 

 

カップル2人はいわき市の自宅に帰る途中でいわき駅まで送ってくれると言っていた。

 

このお二人は幼なじみのカップルということなのだが(幼なじみカップルとか羨ましいわ)

 

いわき市が地元ということで震災の時は、津波や損壊などの被害はさほどなかったようだが

いわき市は震災というよりも原発事故の影響をモロに受けたらしい。

 

彼氏さんはしばらく親戚を伝って東京の学校に転校したらしいし、この原発事故をきっかけに遠くに引っ越し、会えなくなってしまった友達もたくさんいるらしい。

 

たしかにこの時、常磐自動車道を通っていたのだが

よく見るとところかしこに被爆計が掲示してあり

さらに当時まだ帰宅困難地域だった双葉郡というところに差し掛かったら

彼氏さんがエアコンを切った。

 

f:id:chiguxile:20200503163336j:image

 

ここらへんの被爆量はハンパないから意味があるか分からないが空気を入れたくないらしい。

 

そして、あれを見てくださいと彼女さんが言うと

そこには広大な土地にたくさんの黒い袋が山のように積んであった。

 

なんですか?あれは??

 

と聞くと

 

放射能を浴びた汚染土らしい。

 

 

この汚染土をどこに捨てるかで未だに答えが出ず

住民と街で揉めているという。

 

 

そんな報道まったくないがまだまだ現地では震災の爪痕がたくさん残っている。

 

 

そしてそんな話をしていたらあっという間にいわき駅に着いた。

 

 

道中、2人が最近イオンができたんですよ!!とかいかにも田舎者発言をするのでどんだけ何もないんだ

いわき市はと思っていたが

案外大きな駅だった。

 

f:id:chiguxile:20200503103024j:image

 

多分この付近なら宿もあると思いますよと教えてくれた。

 

 

f:id:chiguxile:20200503103005j:image

 

YouTubeとインスタでアップするから見てね!!とアピールし、別れを告げた。

 

 

本当に素敵なお2人だった。今も付き合ってて欲しいなぁ。

 

 

そして初のいわき市。どんな街かも分からないが

とりあえず本日の宿を探すことに。

 

 

しかしまたここでもなかなか見つからず、宿苦労するのは毎回なのであえて端折るが

1時間以上探してやっと見つかって

眠りに着いた。

 

 

そして次の日。朝、集合時間になってもリョージがロビーに来ない。

 

 

 

10分過ぎてもこない。

 

 

 

 

15分経ってもこない。

 

 

 

というかチェックアウトの時間過ぎている。

 

 

 

 

何があったんだ?!

 

 

 

 

つづく