ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

世界一周への夢!!ピースボートの真実とは??②

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

もっとたくさんの世界を知りたいと思った僕は

誰もが一度見たことはあるポスター、

ピースボートの説明会に行くことにした。

 

100万円で世界一周とかボランティアスタッフでタダで世界一周とか実際は怪しい団体なんじゃないのか??

 

そんな思いを張り巡らせながらピースボート名古屋支店に向かった。

 

名古屋駅から10分くらい歩いたとこにあるその場所はキッチンなんかもあり事務所とうよりはなんか施設のスペースのようだった。

 

f:id:chiguxile:20200626180119j:image

こんな感じ。説明会はマンツーマンだったけど。

 

しかし壁にはたくさんの世界一周の際に撮ったんであろう写真が張り巡らされていた。

 

 

中に入ると爽やかな1人の好青年が迎えてくれた。

 

つっくんと呼ばれていたその青年はぼくより2つ下だった。

 

どうやらこの若い青年つっくんが名古屋支店のスタッフとして切り盛りしているらしい。

 

まず軽い自己紹介をしてなんでこのピースボートに興味を持ったかや、今まで行った海外の話なんかをした後、

タブレットをつかってピースボートの趣旨を説明してくれた。

 

そこで分かったこと。

 

 

①100万円で世界一周と謳ってあるがそれは29歳まで限定のプランということ

 

 

つまり説明会を聞きに行った時点で僕はたしか31歳とかだったからおもいっきりアウトである。

1番安いプランでも150万くらいだった。

 

②ボランティアスタッフというのは現地に行ってボランティアをするわけではない

 

これが一番驚かされた。つまり海外ボランティアではなくボランティアとはみんなが見ているこのポスターを貼ることを言うのだ。

ポスターを3枚貼ると1000円分を旅費から引いてくれて、実際ポスターを貼りまくって実質旅費無料で世界一周することも可能なのだ。

それをピースボート参加者は全クリと言っていた。

 

だから街中ところかしこにあのポスターがあるのだ。

 

 

f:id:chiguxile:20200627230631j:image

 

③実際は船にいる時間がほとんどらしい

 

船は時速30キロほどで進むらしく世界一周中のほとんどは船の中らしい。国についても短い国だと昼過ぎに入国して夜には帰るなんて日程もザラ。

だからこそ船の中のイベントはめちゃくちゃあって、自分で祭りなんかを計画してやっちゃうなんてパターンもあるらしい。

 

ぼくみたいなパリピにはもってこいじゃないか。

 

まぁざっとこんな感じで若干イメージの世界一周とは違ったが、別に怪しい団体ではなかった。

実際、説明してくれたつっくんはすごいいい人で仲良くなれて、

次週あるピースボートの飲み会に誘ってくれた。

 

ぼくはもちろん二言返事で参加することになる。

 

 

つづく。