ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

コロコロコミックの黄金期。ドッヂ弾平を知っているか?!

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

このブログは基本的には自分の自叙伝的なものにしたいからあまりこういうことは書きたくないのですが

今年のお盆に実家に帰ったときたまたま部屋にあって読んだ漫画が衝撃的だったので

書きたいと思います。

 

皆さんはドッヂボールというスポーツをやったことはあるだろうか。

 

人にボールを思いっきりぶつけて勝敗を競う道徳心のかけらもないようなスポーツである。

 

そんな熱いスポーツを描いた青春マンガが昔、

コロコロコミックにて連載されていた。

 

その名も

 

ドッヂ弾平である。

 

f:id:chiguxile:20190904212050j:image

 

主人公の小学生、一撃弾平の活躍と成長を描いて

当時1994頃大ヒットした漫画だ。

 

アニメ化もされた名作です。

 

 

まず、念頭に入れておいて欲しいのは、主人公は

小学生ということ。

 

ということは舞台は小学校だし、ライバル達はもちろん同じ小学生である。

 

当時のスポーツ漫画と言ったら必殺技のオンパレードで

ドッヂ弾平もそれに習ってたくさんのありえない

必殺ショットが出てくる。

 

f:id:chiguxile:20190904213046j:image

主人公のライバル、二階堂大河の4〜5m近く高く飛んで投げる

スカイショット。

 

 

 

f:id:chiguxile:20190904213207j:image

野茂英雄もびっくりなくらい身体をひねって投げる

御堂嵐のスピントルネードショット。

 

 

しかし、こんなレベルなら別に僕もわざわざブログに書いたりしない。

 

 

 

 

衝撃のシーンはこれからだ。

 

 

 

 

ストーリーが進むにつれ主人公の学校はドッヂボールの全国大会に出場することになる。

 

そこで出会う陸王という池井戸潤の小説みたいな名前のライバルと知り合うのだが

この陸王のいる荒崎小学校というのが

衝撃なのだ。

 

まずはその練習方法が独特。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chiguxile:20190904214313j:image

 

ぐーパン。

 

 

 

 

さらに

 

 

f:id:chiguxile:20190904214418j:image

 

蹴り。

 

 

 

 

 

いや、球技だよね‥?!

 

 

 

 

さらに試合になると

 

 

f:id:chiguxile:20190904214536j:image

 

左端に見える血染めのボール‥。

 

 

 

f:id:chiguxile:20190904214631j:image

 

対戦相手、口から血吐いて死んでますやん。

 

 

 

 

さすがにこれには観客もブーイング。

 

 

 

 

すると‥

 

 

f:id:chiguxile:20190904214733j:image

 

たしかにあれでドッヂボールが強くなるかはわかりませんが

蹴りやらパンチやらもはやなんの部活かわからない練習をしてましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、、

 

 

ちょっと待って。

 

色々情報多すぎて忘れてたけど

 

 

 

 

小学生だよね‥?

 

 

 

 

 

f:id:chiguxile:20190904214859j:image

 

 

 

小学生‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。