ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

寒すぎて冷蔵庫が壊れる?!

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

どんどん暖かくなってきましたが

何だかんだ温暖化とは言うものの、

ぼくが住んでいる中部地方も冬は寒いです。

 

年に何度かは大寒波が来て、大雪が降ったりします。

 

毎朝車のフロントガラスにお湯をかける

なんてことは当たり前になっております。

 

 

f:id:chiguxile:20190319174452j:image

 

そんな寒い寒い真冬の出来事でした。

 

 

僕が名古屋のワンルームマンションに住んでいた時の話です。

 

住んだことある人は分かると思いますが

ワンルームというのは得てして

 

玄関兼キッチン兼脱衣所兼廊下

 

という間取りになりがちだ。

 

f:id:chiguxile:20190319191642j:image

 

さらにそのスペースは大抵日当たりが悪いので

冬場はビックリする程寒い。

 

いつもシャワーから出た時あまりの寒さに

身震いした。

 

そんな極寒だったある日、

 

仕事から帰って来て冷凍庫を開けると

中から水が溢れてきました。

 

水浸しになっているのは氷が溶けた水だということに気づきました。

 

寒くてわかりにくかったですが

よく見ると冷凍庫が動いていないことに気づきます。

 

 

まだ買って半年くらいだったのですが

 

え!?もう壊れたの?!

 

と思った僕はあわてて説明書を

読み返します。

 

すると驚愕の事実が書いてありました。

 

 

f:id:chiguxile:20190320194235j:image

 

周囲の温度が連続して10℃以下になる時は

冬用スイッチというものを押さなければ

冷凍庫は冷えない

 

 

らしい。

 

 

え!!そんなん冬場はこんな寒いところに置いて

おいたら常に冬用スイッチじゃないか!!

 

 

もっと大きく書いて欲しいような重要なことを

こんなさらっと書いておくとは。。

 

 

なので、ワンルームなどに住んでいて

冷蔵庫が寒いところに置いてある人は

 

一度冷蔵庫の中にある、

冬用スイッチ

というものの確認をしておいた方がいいと思います。

 

f:id:chiguxile:20190320195047j:image

 

氷が溶けるくらいならいいですが

色んなものが傷んでしまいますからね。

 

以上、豆知識でした。

 

 

 

 

おしまい。