ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

男の真ん中でいたいじゃないか。①

どうも!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!

 

今回は僕が初めて買った車について書きたいと思います。

 

僕はマイカーを持ったのが遅く、26歳とかだった。

 

学生の時からずっとマークXのCMの

佐藤部長に憧れていて

絶対乗るならマークXと決めていた。

f:id:chiguxile:20190207191820j:image

f:id:chiguxile:20190207191824j:image

 

『男の真ん中でいたいじゃないか。』

 

ってキャッチに憧れて絶対乗ってやろうと

思っていた。

 

が、やはり車は高い買い物。

常に貧乏人の僕はなかなか手が出ずにいた。

 

そんな時、高校時代の友人のナカネ君から

メールが来る。

 

おいちぐ!日本で1番安いマークXが愛知で買えるぞ!』

 

ナカネくんは僕のために

ネットでカーオークションなどの

サイトで調べていてくれたのだ。

 

しかもナカネくんちから結構近いらしい!!

 

なんと、通常グレードでも250万はするマークX

50万で買えるという

(もちろん中古だが)

 

f:id:chiguxile:20190207212250j:image

 

早速その週末販売店に行くと

まさに求めていた佐藤部長の乗っていた

マークXがそこにあった。

 

f:id:chiguxile:20190207223944j:image

 

3年落ちで目立つ傷はないしナビは最新の

カロッツェリアが付いていた。

 

僕は車の中でアーティストのPVを流すのに

憧れていたのでこれで完全に買うことを決めた。

f:id:chiguxile:20190207224605j:image

 

ただ、この条件でこの値段にはやはり理由があった。

 

事故歴がある、つまり  事故車だったのだ。

 

ただ、車の知識もなければ買った事もない僕だったので全然気にしなかったし

 

店員も

 

何か機能に支障が出るような事故は起こしていませんので大丈夫です。』

f:id:chiguxile:20190207231032j:image

と言っていたし、

 

車に詳しいナカネくんも

 

『まぁ、大丈夫だら!』

 

とのことだったので

その場で買うことに決める。

 

f:id:chiguxile:20190207230057j:image

 

 

事故車とはいえ別になんの違和感も不便もなかった

のだか乗り始めて1年くらいだった頃

おかしいことがおこりだした。

 

それは地元の友人達とみんなでGWに東京に住む

幼馴染の家に遊びに行った時だった。

(この旅行も事件だらけだったのだがそれはまた書きます。)

 

僕の自慢のマークXで行ったのだから

さぁ帰るぞという時、

 

車のエンジンがかからない。

 

f:id:chiguxile:20190207231607j:image

 

何回かキーを回してかかったが

なんかすごいアイドリングが安定していない。

 

ミッションでギアチェンジ間違えた時の様に

ぐらんぐらんするのだ。

 

そしてアクセルを踏んでもうまく加速しない。

 

今から高速で移動するのに

もし道の真ん中で故障したら‥

 

当時、覚えているだろうか

ちょうど桜坂やっくんが高速で事故を起こして

亡くなったばっかりの時期だったので

 

ものすごい不安が皆の脳裏によぎった。

 

つづく。