ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

ベンチャー企業の真実【第4話】

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

〜前回までのあらすじ〜

入社したぐるなびで東京研修を経て、ついに名古屋営業所にて業務を行う。

 

 

 

名古屋に戻ってきて

海の家のバイト代も尽きかけてきていたので

まず東京研修でかかった

経費の精算をしようと

パソコンから社内システムを使って

精算をしようとしたのだが

 

 

なぜかエラーになる。

 

 

再度確認をしてもう一度ボタンを押すが

またエラーになる。

f:id:chiguxile:20190329200253j:image

 

 

やり方はマニュアルがあるのでその通りにやっているし間違っているはずないのだが

なぜか何回やってもエラーになってしまう。

 

仕方なしにチームリーダーの伊藤さんに

 

 

研修の経費精算したいんですが、なぜかエラーになってしまうんです。

 

と伝えると

 

 

当たり前だろ。何を仕事中にやっているんだ。

そういうのは定時後にやらなきゃだろ。』

 

と怒られた。

 

 

 

ベンチャー企業の常識★

f:id:chiguxile:20190329195809j:image

 

【2】経費の精算は業務ではないから定時後にやること

 

さらに細かくいうとパソコンで管理されている

勤怠で「退社」にしなくては受け付けてくれない。

 

 

そして、もうお気づきだとは思うが

この伊藤というチームリーダーが成果主義

かなりの

くせ者なのである。

 

 

次に、これから営業活動をしていくにあたって

取り急ぎ、自転車を買うように言われる。

 

もちろんその時の僕にとってはかなり大きな出費に

なる為、

 

それも経費で精算していいですか?

 

と聞くと

 

あかん。自分の為に買うんやから。でも、自転車無くて数字が取れないのと自転車買って数字取れるのだったらどっちがいい?』

 

とものすごく当たり前に聞いてくる。

 

今なら、いやいやそれはおかしいでしょ!

 

と言えなくもないが当時はまだまだ若造。

 

も、もちろん‥数字が取りたいです。。

 

としか言えず、

 

自転車をその週末買うはめになる。

f:id:chiguxile:20190329200745j:image

 

 

そしてある日の昼に事務所で作業をしていたら

12時になったので、お昼をコンビニに

買いに行こうとすると

 

余裕やな。お昼食べてる間にも抜かれるで。』

 

よく見渡すと誰も昼を取ろうとしていない。

皆パソコンに向かって黙々と作業をしている。

 

皆さんお昼食べないのですか‥?

 

と聞くと

 

お昼食べて数字取れないのと、お昼食べないで

数字取れるのならどっちがいい?』

 

と、またこのセリフを言ってきた。

 

そんなこと言われて行けるはずもなく

お昼は我慢することに‥

 

(今、自分で書いててもウソみたいな話ですが、

実話です!盛ってないです。)

 

 

あとからまわりの人に聞くと、

皆、昼過ぎから営業に出かけるのでその時に

食べているらしい。

 

 

そして数週間前までパリビだった僕は

これからどんどんベンチャー企業の荒波に

揉まれていく。。

 

 

 

つづく。