ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

ベンチャー企業の真実【第3話】

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

〜前回までのあらすじ〜

入社初日、30分以上前に出社したがすでにミーティングをしているという会社だった。

 

キャラの濃いメンバーに迎え入れられながら

伊藤リーダーの最初の一言は

 

なんや、その頭は。明日までに直しなさい。』

 

この頭で受かったのだからこの頭のままでオッケー

なのかと思ったらいきなり注意されるという。

 

ええっ!これこだわりなんですけど‥

 

 

と言わなきゃいいのに半分冗談で言おうもんなら

 

なんやったら丸めてくれてもいいんやで。』

 

f:id:chiguxile:20190328211232j:image

 

 

このリーダー、大阪営業所から来たくせに

まったく冗談が通じない人間だったのだ。

 

 

その日は早速、先輩の川瀬さんに同行することに。

 

もちろんわけわからないまま1日が終わる。

 

その日の帰りに黒染めを買う羽目になった。

茶髪ギャル男生活は終わった。。

 

 

 

 

そして、その2日後から2週間

東京の本社にて10月入社の全員を集めて

研修が行われることに。

 

なんとなく堅苦しい営業所にうんざりしていた

ので、東京旅行だと割り切って楽しみだった。

 

交通手段は何でもよかったのだが

(交通費は全額支給してもらえる) 

前乗りはしたくなかったので早朝の始発新幹線で

東京に着く。

 

f:id:chiguxile:20190328211916j:image

 

有楽町のど真ん中にある本社は、

まさに都会の経済の中心という雰囲気で

オシャレなスーツ、オフィスカジュアルで

あふれていた。

 

そして本社の大講義室みたいなとこに

集められると100人近く新入社員がいることに

驚く。

 

さすが、ベンチャー企業や。

 

と感心していると、この日の午前中は

社長のありがたいお話や、社会人としての

心構えや、会社の組織の内容など

 

まるで新卒のように丁寧に説明してくれた。

 

そしてそこから勝手にグループ分けをされて

これから2週間このグループでいろんな研修を

受けることになると説明される。

 

 

そして自己紹介をすると

 

あー!君が名古屋の茶髪くんね!!』

 

どうやら、初日の朝の全体朝礼で

テレビ電話に映された茶髪の人間は

各地の営業所で話題になっていたらしい。

 

 

 

研修は18時にはきっかり終わるので

そのまま次の日に備えてホテルでゆっくり‥

 

なんてするわけもなくなんだかんだ

毎晩飲み歩いていた。

 

f:id:chiguxile:20190329192901j:image

 

東京で勤めていた高校の友人に会ったり

丁度サッカーの代表戦があったので

1人でスポーツバーに行ったりして

なんだかんだ

研修そっちのけで東京を満喫していた。

 

f:id:chiguxile:20190330084302j:image

 

そんな研修最終日にテーマは忘れたが

何かについてディベートするという内容があったのだが

僕があまりにふざけたことばかり言って

同じグループの女の子をマジでキレさせるという

事件まで起こしてしまった。

 

またお調子者のノリが戻ってきた。

その時までは‥

 

 

 

なんとも後味の悪い東京研修は無事?幕を閉じ、

いよいよ名古屋営業所にて

本格的な業務を行うことになった。

 

 

 

つづく。