ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

ベンチャー企業の真実【第2話】

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

〜前回までのあらすじ〜

フリーターとして人生舐めきっていた時に受けた

成長著しい企業、ぐるなびに合格する。

 

 

またまたサラリーマンになってしまった僕は、

初日からさすがに遅刻するわけにはいかないと

9時スタートだったのだが30分以上前には

着くように満員電車に乗り向かう。

 

f:id:chiguxile:20190328194234j:image

 

何だかんだその時住んでいた実家からは

1時間半くらいかかるのだ。

 

 

そして30分以上前に着いてしまったので

さすがに早すぎたかな?と思って

事務所のドアを開けると

 

 

 

すでに、事務所の隅のスペースに椅子を並べて

ホワイトボードを使って会議をやっていた。

f:id:chiguxile:20190328194454j:image

 

え?!時間を間違えたかな?!

 

と、時計を確認したがまだ8時半前だ。

 

わけがわからないまま

 

すいません!遅くなりました!!

 

 

と謝ると、

会議に参加していなかった事務と思われる女性が

 

『いいえ、遅れていませんよ?今は朝のミーティングをやっているんです。

ただ、明日からはもう少し早く来てくださいね。

毎朝8時15分からミーティングやるんで。』

 

 

ベンチャー企業の常識★

f:id:chiguxile:20190328203138j:image

 

 

【1】定時より45分前に強制出社

 

もちろん無給である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、とりあえずミーティングが終わるまで

やることないので近くて立って待っていることに。

 

当たり前だが気になるのだろう、

 

ちょくちょく視線を感じながら

ミーティングが終わるとすぐに

朝礼。

 

この朝礼もさすがベンチャー

全国の営業所とテレビ電話で繋ぎ、

全社員参加の朝礼をする。

 

まあ、内容は点呼と偉い人の話

くらいなのだが。

 

 

そして全体朝礼が終わるとやっと

名古屋営業所の朝礼。

 

この時点で朝のミーティングから考えると

すでに1時間以上経過しているという件。

 

そして簡単に自己紹介をして業務スタート。

 

名古屋営業所は営業所長がいて

その下にユニットと呼ばれる2つのグループに

分かれて、総勢20人くらいだった。

 

あと総務みたいな内勤が1人いた。

 

 

僕はいかにも仕事できます

みたいな短髪、爽やか、スリムな

f:id:chiguxile:20190328204517j:image

 

伊藤リーダー(まだいるかもしれないから仮名で)

 

のユニットにつくことになる。

 

メンバーはほかに

川瀬さん(28くらいのショートカットの年上女性)

 

みちょぱ(同い年のムードメーカーなギャル。

                  社内のいじられキャラ

 

アネゴ   (かなり歳上の、と言っても35くらいだが

                 気の強い女性)

 

ジミー(地味だが頭がいいので仕事はできる歳上

              男性。多分2個くらい上。)

 

メモ魔  (僕よりちょっと早く入った3個くらい上の

                やたらメモ取る人。さすがに営業所朝礼で

                所長が言った  風邪に気をつけましょう

              をメモってた時は笑えた) 

※名前覚えてないから適当。

 

という個性あふれるメンバーに囲まれる事になる。

 

 

 

 

つづく。