ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

持久走大会で最下位になるとどうなるのか?【後編】

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

 

僕の通っていた高校の持久走大会が17キロという

あり得ない距離だったので体力のない僕は

むしろ最下位を目指すことにする。

 

 

しかし、実際最下位を狙うのも難しく、

本当に一生懸命頑張っても立ち止まってしまう子が

たくさんいた。

 

それくらい17キロというのは果てしない距離なのだ。

 

それでも持ち前の演技力でヘロヘロなふりをして

最下位をキープし続けた。

 

 

f:id:chiguxile:20190521190101j:image

 

 

そして走り始めて(歩き始めて)2時間以上経った頃

すでに持久走大会が終わったのであろう女子たちが

応援にきた。

(女子は3キロくらいだったからねえ)

 

がんばれ〜っ』

f:id:chiguxile:20190521190722j:image

 

と黄色い声援が飛ぶ中、後ろめたさも感じつつ 

小走りに歩き続けた。

 

僕らが目指すのはあくまで最下位なのだ。

 

しかし、そんな状況についに朝潮

裏切り行為に出る。

 

いきなりダッシュをしだして僕とハヤカワくんを

置いてスピードを上げだした。

 

 

 

外野たちの声援に耐えきれなくなったのであろう。

 

 

しかしここまできて目標を未達で終えるわけにはいかず

ぼくとハヤカワくんはあくまでペースを上げず

バテバテのふりをして小走りで女子ゾーンを

くぐり抜ける。

 

 

そして徐々にゴール地点が見えてきた頃、

 

今度はもうとっくにゴールをしたのであろう

屈強な体育会系の男子たちがたくさん

コースの脇に群がっているではないか。

 

 

え。僕たちを応援するために集まっててくれてるのか‥

 

 

昼間とはいえまだまだ寒い真冬の川沿いで

こんな力を抜いて走って(歩いて)いる

僕らを応援してくれるなんて、、

 

 

 

 

ふとスタート前に何度も言われた先生達の言葉がよぎった。

 

つらければ辛いだけゴールした時の感動は大きいぞ。』

f:id:chiguxile:20190521191327j:image

 

 

 

 

僕らはゴールした時、感動できるのであろうか‥

 

わざと最下位なんかになって何が残るのであろうか‥

 

 

そう思うと罪悪感でいっぱいになった。

 

 

 

そしてゴールをしたのであろう人たちがいる前を

申し訳無い気持ちいっぱいで通り過ぎようとした時

 

 

 

目の前に何かが飛んできた。

 

 

よく見ると

 

 

 

 

 

 

え?!ペットボトル?!

 

 

f:id:chiguxile:20190521191738j:image

 

 

 

振り返ると無数のペットボトルが僕らめがけて飛んできた。

 

 

 

投げているのは応援してくれているはずの

ゴールした男子達である。

 

え?差し入れかな??

 

 

 

 

しかし何か叫んでいる。

 

 

 

 

よく聞くと

 

 

『テメェらのせいで帰れねえじゃねーか!!はやくしろ!!』

 

f:id:chiguxile:20190521191934j:image

 

みんな集まっていたのは応援でもなんでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

はやく帰りたかっただけだった。

 

 

 

そしてゴールをした瞬間、周りはみんな敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。