ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

某私立高校のサラリーマン教師達。

 

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

僕が行っていた高校は、ちょうど僕の入学した世代から共学になり、

学校の雰囲気も2年、3年と上がるたびに変わっていった。

 

f:id:chiguxile:20190309110427j:image

 

 

例えば、まだ入ったばっかの1年生の時は、

 

名前を呼ばれた生徒が返事が

 

返事が気にくわないってだけで

 

 

胸ぐらを掴んで壁に叩きつけたりしていたり

 

 

夏休み明けに茶髪にしてきた生徒を

 

クラスの前でバリカンで丸刈りにしたりと

 

高校ってこええ。。

f:id:chiguxile:20190309132542j:image

 

とビビりまくっていたが、

 

 

2年、3年とあがっていくにつれ

 

女子生徒が増え、

 

明らかに茶髪の生徒がいても地毛で通ったり

 

 

ピアス空いてても透明ピアスで逃れれたりと

 

風紀は乱れていった。

 

 

 

 

まぁ、ずっと男子校だったところに

 

女子高生が入ってきたのだから

 

先生もつい顔がほころんでしまったのであろう。

 

3年にもなるとよくも悪くも先生と生徒の距離は

 

近くなっていた。

 

 

しかし、先生達が厳しかった時代から熱いポリシーを持って指導をしていたのかというと

 

ちょっと違う気がした。

 

 

 

 

それは、テストの時に抱いた疑念が始まりだった。

 

 

 

 

2年生に無事進級でき、僕は普通クラスから

 

準特進クラスに上がったのだが、

 

ここで難関にぶち当たる。

 

2年から始まった世界史で完全につまずいたのだ

f:id:chiguxile:20190309124732j:image

 

 

早速最初のテストでまったく問題が解けず

 

間違いなく自己採点では赤点だった。

 

赤点とはテストで30点以下を取るとその後

 

放課後に補習を受けさせられ

 

再テストを受けることになる。

 

 

 

そして解答が返ってくると

 

まさかの30点!!

 

f:id:chiguxile:20190309125652j:image

 

 

ギリギリセーフ!!

 

 

 

‥え??

 

点数は明らかに30点だが丸の数に対して点数が

 

高すぎる。

 

 

自分で計算すると20点くらいだった。

 

 

明らかに採点ミスだった。

 

 

恐る恐る先生に言うと、

 

 

『あー。ほんとだ。でも、先生の落ち度だし正直に言ってくれたからいいよ。30点で。』

 

f:id:chiguxile:20190309130027j:image

 

おー!なんというありがたいとお言葉!!

 

先生がこの時天使に見えて、泣いてすがったが

 

これよくよく考えたら

 

追試になる=先生達も大変。

 

 

 

なのだ。

 

放課後はデキの悪い生徒のために1度教えたところを

 

さらに丁寧に教えなくてはならないし

 

再テストの問題も作らなくてはいけない。

 

何より若い先生だったので、あまり赤点者が出ると

 

上の先生とかに色々言われるのではないか?

 

 

そうかと思えば、3年の時古典のテストで

 

赤点を取ってしまったのだが

この時は採点ミスはなかった。まぁ、おじいちゃん先生だったしね)

 

f:id:chiguxile:20190309133340j:image

(この先生ね)

 

いつも授業一緒にふざけまくっていた

ミノワヒロキ君という友人がいるのだが

彼はギリギリ赤点は免れたというのに

 

『2人仲いいんだから2人まとめて

赤点だあ!』

 

 

と言われて巻き添いを食らっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。