ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

カンボジアの地雷博物館に行ってきた。戦争の悲惨さを生々しく伝える。

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

今回はいろいろあったカンボジア日帰りの旅での

ハイライト、

1番行きたかった地雷博物館について書いていきたいと思います。

 

僕はカンボジアに行ったらむしろアンコールワットよりもむしろこの地雷博物館に行きたかったのです。

 

なぜならまだカンボジアには内戦時の

たくさんの地雷が埋まっており、

実際、街に出ると足や腕のない方たちがたくさんいた。

 

 

 

 

そう、まだ戦争は終わっていないのだ。

f:id:chiguxile:20191024192504j:image

 

博物館といっても建物はなく基本公園のような

作りになっている。

 

中に入ると、まだ残っている地雷が生々しく

表示されている。

f:id:chiguxile:20191024192723j:image

 

このようなものがカンボジア中にたくさんまだ

残っているのだ。

 

そして何も知らず踏んでしまう子供たちが後を絶たないらしい。

 

f:id:chiguxile:20191024192817j:image

 

そんな悲惨な状況をありのままに伝えてくれるのが

この地雷博物館である。

 

f:id:chiguxile:20191024220926j:image

 

また、博物館の中に意味ありげに一本の木が生えている。

 

f:id:chiguxile:20191024221413j:image

 

 

あまりに不自然なのでスタッフの人に聞くと

戦争時代、この木に赤ちゃんを叩きつけて

殺したのだという。

 

言葉がでなかった。

 

さらに施設の中にある吹き抜けの建物の中に入ると

ポルポト時代の悲惨な虐殺を伝える絵などが

展示してある。

 

f:id:chiguxile:20191024222713j:image

 

f:id:chiguxile:20191024222724j:image

 

 

 

ポルポトは医者や教師など頭のいい人間を

危険分子と決めつけ無差別に殺していったのだ。

 

 

それが30年ほど前の出来事だから信じられない。

 

またたくさんの骸骨が山積みになったケース

などもあり生々しい。

 

f:id:chiguxile:20191024223225j:image

 

一体何人の人が犠牲になったのだろう。

 

 

今自分が生きている現実との違いに打ちのめされながら

博物館を後にすると

 

外では

 

マネー、マネー

 

と寄ってくる子供たちに囲まれた。

 

 

 

まだ世界中に戦争が終わっていない国がたくさんあるのだ。

 

犠牲になった家族にとってはこの出来事は

過去でもなんでもないのかもしれない。

 

そんなことを感じたカンボジアの旅でした。

 

 

真面目過ぎたので次は笑える話を書きたいと思います!

 

 

おしまい。