ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

世界一周への夢!!ピースボートの真実とは??①

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

ぼくがたくさんの国に行きたいと思い、

旅に出た理由は、一つは中学生の時に

流行った、猿岩石のヒッチハイクを見たからであろう。

 

多感な時期のぼくには日本とは違う世界の様子はあまりにも刺激的で、いつか大人になったら絶対

ユーラシア大陸ヒッチハイクしてやると

沢木耕太郎深夜特急なんかを読みあさっていた時があった。

 

f:id:chiguxile:20200626174113j:image

 

そして、もう一つが何気なく訪れたカンボジアの実情を見たからだ。

 

当時、海外なんてほぼ行ったこともなかった僕が

当時の彼女との失恋を理由に休みをもらい

ベトナムに住む相方に会い行った。

 

その相方が連れてってくれたのがカンボジアだ。

f:id:chiguxile:20200626174326j:image

カンボジアでは全てが日本ではありえないような出来事ばかりだったが1番ショッキングだったのが

僕たちが歩いていると常に子供たちが集まり

 

ワンダラーワンダラー

 

と物乞いをするのだ。

 

さらにショックだったのが、シェムリアップの繁華街を歩いていると

たくさんの若い女の子たちが

 

私を買ってくれ、私を買ってくれ

 

と寄ってくるのだ。

 

さらにその中には小学校低学年くらいの子もたくさんおり、

ぼくはショックを隠せなかった。

 

 

今まで日本しか知らなかった自分が初めて受けるセンセーショナルだった。

 

キチンと教育を受けることができ、毎日食べるものと仕事がある自分がいかに恵まれているかを

教えられた。

 

 

そしてそこから僕は世界を見たくなった。

 

自分の知らない世界を肌で感じたいと思うようになったのだ。

 

 

 

そう考えた時、1番先に頭に浮かんだのが、多分皆さんも一度は見たことがあるこのポスター

 

f:id:chiguxile:20200626174517j:image

 

そう、ピースボートだ。

 

100万円で世界一周とかボランティアスタッフをやって世界一周などと書いてある。

 

興味しか湧かない。

 

 

 

インターネットで調べたら名古屋にも支店があり、毎月何回か説明会をやっているではないか。

 

考える前に即行動の僕は早速説明会に申し込んだ。

 

 

 

 

 

 

つづく