ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

私がホームレスになった理由【第3話】

どうも!次代が産んだスーパースター、ちぐざいるです!

 

またまた前回からの続きで、社会人1年目の私は

ミスを犯し、

とても怖いお客様に謝罪に行くのであった。

 

マンションに着きお客様の部屋に入ると

和やかムードは一変し、

 

いきなり

同行していた上司がお客様の前で

土下座をしだした。

 

f:id:chiguxile:20190125225419j:image

 

とっさのことで驚いたが私も無心で

土下座をした。

 

一瞬にして空気が凍りついたが

お客様も怒りは収まっていたので

 

『まぁいいよ。お前も先輩に迷惑かけるなよ。』

 

と言われて事なきを得た。

 

帰り道、上司が

 

『◯◯さんも丸くなったなぁ。おれが新人の頃はあそこから頭踏まれてたぞ。』

 

と何とも恐ろしい事をサラッと言っていた。。

 

 

そんなこんなで無事無傷で乗り切った僕は

次第に帰りが遅くなり毎日終電を理由に帰る

日々が続いた。

 

当時の僕の親はめちゃ厳しかったので

心配するどころか

 

それじゃあ会社に迷惑がかかるでしょ。

会社の近くにアパート借りなさい。

で終わった。

 

f:id:chiguxile:20190126173235j:image

 

会社の先輩に相談すると会社が借りているアパートに格安で入れるからそこにしたら?

明日からでも入れるぞ?

 

という事で会社から徒歩で10分程度の

立地でいうと栄のど真ん中に

(栄というのは名古屋の繁華街)

なんの心の準備もないまま一人暮らしを

スタートすることになる。

 

(でも大須観音の真裏くらいで家賃3万光熱費なし

  だったからたしかに破格だったなぁ。)

f:id:chiguxile:20190126121259j:image

 

これでめでたく社畜生活のスタートを切った。

 

終電という無二の武器を無くした僕は

仕事をどんどんふられ

 

昼間→そういうお店の方

夜→キャバクラの方

朝方→ホスト

と打ち合わせ。

f:id:chiguxile:20190126121325j:image

といういつ寝るんだ?!というような

スケジュールになり

たった10分の家に帰るのも億劫になり

 

きちんと諸先輩方の伝統を受け継ぎ

会社の床で寝るようになる。

 

もはや何のために部屋借りたのか分からない。。

 

ほんとにこの頃は3日に1度くらいしか

お風呂に入ってなかった。。

大げさじゃなくて、、

 

f:id:chiguxile:20190126121240j:image

 

まだブラック企業サービス残業なんて

言葉ない時代だから

こんなことが普通にあったし

しんどかったが

然程おかしいとも思わなかった。

 

この頃を知る友人はこの頃の僕は

肌はボロボロだったし明らかにハゲていた

とネタにされるが。(今でもハゲているが。。)

 

ただ上司とはうまくやっていたし忙しい割に

社内はピリピリしたような雰囲気ではなかった

のでなんとかやれていた。

 

そんなある日、仲良かった同期のY君が

さすがにキツイので

仕事を辞めたいと上司に申し出た。

 

f:id:chiguxile:20190126172915j:image

 

(Y君は三重から通っていた為終電なんて

魔法すら使わせてもらえずほぼ帰れず

会社に寝泊まりしていた。)

 

そこから僕の人生が狂々と変わっていく。。

 

続く。