ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

居酒屋甲子園優勝の店で働いた件。

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

 

今回は僕の続かなかったバイトシリーズを

書きたいと思います。

 

基本根性ないんで。。

 

 

 

居酒屋甲子園というのをご存知であろうか?

 

http://izako.org/#firstPage

 

居酒屋のメニューや接客などを争い優勝を決める大会である。

(たぶん)

 

これに優勝した

愛知県刈谷市にある

 

OHANA

 

 

という居酒屋でバイトした時の話である。

f:id:chiguxile:20190315195622j:image

 

 

まず、驚いたのが

 

面接をしたら、その日のシフトに入って欲しいと言われたこと。

 

 

面接は16時くらいからだったのだが、

まさか面接に向かう時は夜中の12時過ぎまで

帰れないなんて考えもしなかった。

 

 

さらに驚いたのが、

 

毎日店が開く前にやる朝礼。

 

f:id:chiguxile:20190315200019j:image

(イメージ)

 

 

最近では、ラーメン屋もこんなのやってるのを

見たことがあるが、

 

駅前の夕方、人通りの多いところで

これでもかというくらいの大きな声で始まる。

 

 

 

そして

 

『今日の意気込みある人!!』

 

と店長が言うと

 

『はいっ!!』

 

と声を上げて

その日シフトに入っている8人くらいのみんなが

一斉に手を挙げる。

f:id:chiguxile:20190315201154j:image

 

朝礼の説明なんてなく見てついてこい的な感じ

だったので、

わけわからないまま

 

もちろん僕も初日から周りに見習って

挙げさせられた。

 

f:id:chiguxile:20190315201414j:image

 

 

多分心の中で

 

当たるな、当たるな。

 

 

と祈っていたのは僕だけではないはず。

 

なぜなら、大抵当てられた人の言うことは、

 

当てられたら

『ありがとうございます!!今日は来て頂いたお客様に1人でも笑顔になってもらう事です!!』

 

みたいな感じだったからだ。

 

 

そして、3人くらい当てられたら今日の被害者は終わり。

 

基本、全てに対して大声。

 

さらにお客さんが乾杯をするときは

 

みなどんな仕事の最中でも一斉に手を止め

 

『◯◯番さん、かんぱーい!!!』

 

と声を揃える。

f:id:chiguxile:20190315202616j:image

 

基本大声で

オーダーが入るたびに

 

 

喜んでぇい!!

 

と全員で言ったり

 

もう元気の押し売り状態。

 

 

 

さらに基本、仕事は楽しいだろ?

 

精神なので、

 

休憩なし、

 

客が多くて忙しくて閉店時間を大幅に過ぎると

 

残業なんて当たり前。

(バイトなのに。。)

 

 

体力的にもめちゃくちゃキツかった。

 

 

結局1カ月くらいでやめてしまった。。

 

 

 

ただ、物凄く元気がいい店なので

 

常連になったら楽しいのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。