ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

あなたは東海大豪雨を覚えているか。

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

これは僕が高校2年生の時に体験した話なのですが

 

ある日、中学時代の友人が家を新築したというので

友人3人で遊びに行くことにしました。

 

ものすごくキレイなお家で中も広く、

 

なにより自分用の部屋が僕の部屋より

めちゃくちゃ広かったので羨ましかったのを

覚えています。

 

友人の部屋でワイワイやっていたのですが

新築を建てたばっかりで友人のお父さんも上機嫌で

途中から参加してきました。

 

面白いお父さんで

本当に幸せそうでした。

マイホームていいなぁ。と思ったのを覚えています。

(僕の実家もマイホームですが)

 

f:id:chiguxile:20190321082412j:image

 

その日は広い友人の部屋でお泊まりをしました。

夜中まで話が尽きなかった楽しい夜でした。

 

 

 

 

そしてまた1週間が始まり

その週に

記録的な大豪雨が東海3県を襲います。

 

のちに

 

東海大豪雨と呼ばれるものです。

 

 

 

 

その日は水曜日だったのですが

夕方から夜にかけて僕が住んでいた刈谷市

ものすごく土砂降りでした。

 

そして次の日の朝、雨はしとしとになっていたのですが、電車が完全にとまっており

電車通学の僕は学校に行けませんでした。

 

ニュースをみると僕が住んでいる刈谷市

床上浸水している地域がめちゃくちゃありました。

 

f:id:chiguxile:20190321191905j:image

 

結局、昼になっても電車が復旧しなかったので

その日は学校を休むことにしました。

 

どうやら刈谷市の学校は休校になったようなので

地元の高校に通う友人も休みになりました。

 

 

その時はまだ事の重大さに気づいていなかったので

せっかくのホリデーとばかりに

友達に連絡をして

みんなでカラオケにいきました。

 

向かう途中、いつも遊んでいた

刈谷市総合運動公園のグランドがプールみたいに

なっているのに気が付きました。

 

 

f:id:chiguxile:20190321192227j:image

 

 

でも天気は晴れて来たのでもう何事もなかったようにカラオケを楽しみました。

 

 

その日は思いがけぬ休みにとても充実した1日になりました。

 

しかし、その日の夜、先週末お泊まり会を企画した

友人から連絡が入る。

 

 

 

『大変だ!先週末泊まったあいつんち床上浸水したらしい!今週末片付け手伝いにいくぞ!』

 

 

そして週末、

 

その新築の友人の家に行くと

先週末とはまるっきり違う、泥まみれの

ぐちゃぐちゃになった家がありました。

 

f:id:chiguxile:20190321192822j:image

 

 

そしてふと目をやると、

そこにはがっくりとうなだれるお父さんの姿が。

 

 

あんなに明るく楽しかった先週末のお父さんの

面影のかけらもありません。

 

そりゃそうでしょう。。

新築たてて1カ月もたたないうちにこんなことに

なるなんて。。

 

聞くと、あの日の夜中

川が氾濫し雨水が2階まで達して来て命からがら

2階の窓から救急隊のボートで脱出したそうです。

 

ちなみに僕はその時間爆睡で、

次の日休みでカラオケ行ったというのに‥

 

人生はドラマだなぁ。。

 

 

申し訳なさと

川より低い地域というだけでこれだけの差が出ると

いうことに驚きました。

 

 

 

 

 

 

おしまい。