ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ちぐざいる新聞

次代が産んだスーパースターちぐざいるです!人生をふざけろ!

車はエンプティランプ点灯からどれだけ走るのか??車が走らない大事件【前編】

どうも!!次代が生んだスーパースター、ちぐざいるです!!

 

ぼくが免許を取得した時は、ガソリンは90円/Lくらいでした。

それが今は140円とかが普通になってます。

それだけでも物価の上昇を感じますが、

こればっかりはイランなどの原油国との関係も関係してきますのでなかなか難しいものです。

 

しかし最近は燃費が良い車も増え、ガソリン高をはねのけるくらいのコスパを発揮しておりますが

時代に逆行する

私は2010年モデルの三菱アウトランダーを乗っているためとにかく

 

燃費が悪い!!

f:id:chiguxile:20190710185815j:image

 

渋滞すると6km/Lとかザラです。

夏場でも冷房なんて贅沢品付けれません。

窓全開です。

 

ワイルドだろ〜。

 

そんな中起こった事件です。

 

その時は家を出て名古屋に住んでいました。

が、急遽その日の夜に地元の友人と会うことになり

実家に帰ることになりました。

勤めていた会社から実家までは40キロ以上あります。

ふと見るとガソリンがあとひとメモリしかないことに気がつきました。

 

 

とはいえ、

ディスプレイに表示される航続可能距離は100キロとかだったし

 

急遽決まった予定の為ガソリンスタンドに寄っている時間がなく、

 

まぁ、多分大丈夫だろう。

 

という打算的な考えで実家に向かってしまいました。

 

f:id:chiguxile:20190710190356j:image

 

これが後々命取りになります。

 

なんてことないそこからメモリが減ることもなく

実家に到着しました。

 

そして地元の友人と楽しい時間を過ごして

もうすっかりガソリンのことなんて忘れていました。

 

そして次の日。

 

こういう実家から会社に行くことは一人暮らしの時も多々あり

朝は渋滞も加味して高速を使って会社まで向かっていたのですが

 

高速に乗った瞬間

 

ピー

 

となりました。

 

なんだ?!と思いビックリすると

エンプティランプが付いていることに気がつきます。

 

見ると昨日帰宅時はまだ可能航続距離100キロだったのに---kmになっているではないか。

 

今朝までの駐車中に何があったんや?!

 

f:id:chiguxile:20190710191100j:image

 

若干不安になりましたがまあ付いてから10リッターはあるってよく聞くし大丈夫だろ!

 

って気楽に車を走らせていました。

今考えたらこの時点で若干加速時に加速が悪かったり

エンジンの回転数が上がらなかったので

不安に思うべきでした。

 

しかし、無事高速を降りてなんとか会社まで

数キロという交差点に差し掛かった時、

事件は起こりました。

 

 

 

つづく。